ニコブログ

(トイカメラと)日々の綴り。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

カレーパウダー教室、夏まつり

土曜日は、lifeshop里生さんで開かれた『カレーパウダー教室』
に参加してきました。
十数種類のスパイスを煎って、すり潰し、瓶に詰める順番を
受講者で相談して決め、各スパイスの層を楽しみながら瓶に流し入れて
いきました。

煎る作業とすり潰しの作業の大方は講師の方にやっていただきましたが、
数種類のスパイスを自分たちですり潰しました。
丸い形状のものはすり鉢から飛び出してしまったり、
思うようにすり潰せないものもありましたが、
スパイスがだんだんと細かくなっていくのは、なかなか楽しかったです。

ベージュ系の色が多い中、ポイントになるカラーのスパイスを
差し色として使い、綺麗な層に仕上がりました。
同じ順番でも人によって層の仕上がりが違う所がまた面白いです。

昨日さっそくカレーに入れてみた感想は、「あ、おいし~」
カレー以外にもアイディア次第でいろいろな料理に使えるようなので、
いろいろと試してみたいです。

日曜日の夜は、近くの夏まつりに出かけました。
夕方の雷雨が激しく時間も長かったので、催し物は建物内で行われましたが、
締めの花火は無事夜空に上がったので満足です。
長い夕立ちのおかげか気温がぐっと下がり、少し肌寒いくらいでした。
焼き鳥にホルモン焼き、焼きそばにポテトフライ、
わたがし、ポップコーン、かき氷、ヨーヨー釣り。
出店もお祭りの楽しみのひとつですね。

20080728.jpg
使う時には、混ぜてしまうので層はなくなるのですが、
下の方に混ぜ切れなかった層の残りを写真で見て発見。
層の時のトイデジ写真は…撮り忘れました。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
スポンサーサイト
  1. 2008/07/28(月) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<虫刺されの夏 | ホーム | パンフレット完成>>

コメント

こんにちは、mutiritoりこです。
私もおじゃましにやって来ました。
地元の同業者さんと知り合えてうれしかったです!
いただいたパンフレットを拝見しましたが、トイカメラでの撮影ということで
雰囲気のある写真でとてもかわいいパンフですね。(トリのイラストも!)
私はwebもフォント作成もできないので、幅広く活動されているのが刺激になりました。
今度お会いできたらゆっくりお話しましょう。
  1. 2008/07/28(月) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. りこ #yEigORXs
  4. [ 編集]

りこさん

こんにちは~、コメントありがとうございます。
パンフレット誉めていただいてすごく嬉しいです。
(トリのイラストも!)
同業者の方が参加すると聞いて参加を決めたところがあったので、
お話できて嬉しかったです。
りこさんの作品は、ゆるかわ、という言葉がぴったりで
人を和ませる可愛らしさがありますね。
グッズもいろいろ種類があってすごいなぁ!と思いました。
またお会いできたらいろいろとお話したいですね。
  1. 2008/07/29(火) 20:34:18 |
  2. URL |
  3. niko #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://niko643.blog110.fc2.com/tb.php/16-262776ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
