ニコブログ

(トイカメラと)日々の綴り。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

瓦屋根

20130226.jpg
瓦屋根を改めて見てみた。
日本の風土によく合うというが本当にそうだと思う。
この辺りでは、学校の屋根も瓦を使っている。
富岡製糸場も瓦屋根ですねぇ。

瓦屋根と言えば、「屋根舞台」という集団があります。
http://www.yanebutai.com/

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2013/02/26(火) |
  2. 日常

福寿草

福寿草を見かけるようになると
春はそう遠くないなぁと感じます。
まだまだ寒さ厳しいですけどね。

20130224.jpg

鼻の調子が悪いのは風邪気味なのかと思っていたけど
気づけば二月も半ば過ぎ。
花粉症シーズン到来かなぁ。
遠くの山を見ていたら黄色い塊が舞っていましたよ。
ほこりじゃなくて花粉だよね…
今日は風が強かったなー。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2013/02/24(日) |
  2. 日常

動物の写真を撮るのって難しいですね。
動いてしまってぶれたり、なかなか思うように撮れません。
なんとか撮れた2枚。

20130221.jpg
ぼんやりしているようなどこか不満そうな様子。
 
20130221_2.jpg
外を眺めてチェック中?

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2013/02/21(木) |
  2. 日常

手仕事

K美さんが作ったあけびの籠。
あけびのつるは近くの山に採りに行き、
素材調達から自分の手で。

20130218_1.jpg
真上から見るとこんな感じ。
これからつるの長い部分をパチンパチンと切るとのこと。

20130218_2.jpg
横から見るとこんな感じ。

取っ手をつけようかどうしようか、と考えるK美さん。
どんなあけびの籠が仕上がったのかな~。

今回はiphone"ToyCamera" で撮りました。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2013/02/18(月) |
  2. 日常

家づくり教室2013

2月9日(土)甘楽商店にて「家づくり教室2013」が行われました。
3週に渡り行われる第1週目は、始原社の松井良一先生です。
私たちニコデザインワークスもお手伝いスタッフとして
参加させていただきました。

テーマは「みんなで参加する家づくり」

松井先生のお話は建築実例を多数紹介しながら、
実際、施主の方々がどのように家づくりに参加されたのか
具体的でとてもわかりやすいものでした。
「家づくり」とは何か?また今年も大変勉強になりました。

20130212_1.jpg
みなさん熱心に聞き入っていました。


甘楽商店の看板犬のひとりモカちゃん。
始まる前のひなたぼっこ。
教室が行われてる間、辛抱強く待つモカちゃんでありました。
お疲れさま!

今回もトイデジ写真ではありませんが…
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2013/02/12(火) |
  2. ニコデザインワークス

先週末の2枚

先週末、沼田市にある Cafe&Dining wonderさんにお邪魔しました。
デミグラスソースのハンバーグ、鶏のからあげなど
注文したものすべてがおいしく、大満足でした。
居心地よかったです。

20130205_1.jpg
デミグラスソースのハンバーグ。
野菜に添えてあるピンクペッパーがまた香り高くて最高でした。


20130205_2.jpg
高崎市のお花屋さんdeux tigresさんに作っていただきました。
おしゃれで綺麗なアレンジメント。いつもとっても素敵です。


今回はトイデジ写真ではありませんが↓
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2013/02/05(火) |
  2. 日常
