ニコブログ

(トイカメラと)日々の綴り。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

アルフレッド・ハベリ氏、来日

今日は、デザイナーのアルフレッド・ハベリ氏がイッタラGINZAに来店し、
サイン会&コーヒーと北欧のチョコレートでおもてなし、という
なんとも素敵なイベントがあった訳ですが、
平日ということもあり、残念ながら行くのは断念しました。

アルフレッド・ハベリ氏は、評価の高い国際的な工業デザイナーで、
iittalaのOrigoシリーズのデザイナーさんですね。
Origoは、カラフルなストライプが特徴の食器で、映画『かもめ食堂』でも使用されていました。
自分も『かもめ食堂』を見て、一気にOrigoシリーズのファンになった一人です。

北欧は日照時間が短いので、家の中で過ごす時間が多い北欧の人々にとって、
食事を楽しむことが暮らしの中心(ラテン語でOrigoは「中心」、
アルフレッド・ハベリ氏はアルゼンチン生まれ)になるようにとデザインされたそうです。
そういう風にデザインされたと知って、仕事柄家の中で過ごす時間が多い自分が
Origoのファンなのも納得でした。
確かにOrigoは食卓を明るく、楽しくしてくれる食器です。

20090226.jpg

ラテンと言えば、メキシコ雑貨『チェベレ』さんチェベレさんのブログをリンク先に
追加しました。
カラフルな色使いがとってもキュートなぬいぐるみや刺繍が可愛いブラウスなど
素敵なメキシコ雑貨がたくさん置いてありますよ。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2009/02/26(木) |
  2. 日常

粉で作るカレー

今年初のブログになってしまいました。
1月はとうとう1度も書かずに終了し、2月も気づけばあと3日・・・危なかった。

さて、今日はカレーを作りました。

20090225.jpg

簡単に作って済ませたいなーとケンタロウさんの料理本
『小林カレー』を見ていると美味しそうなエビのカレーが載っていました。
ココナッツミルクなど家にはない材料もありましたが、
代用できるものがあったので、早速作ってみることに。
辛いけど、おいしかった!です。
ルーで作ったカレーも好きですが、粉で作るカレーもいいですね。

↓カレー好きな方はクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2009/02/25(水) |
  2. 日常
