ニコブログ

(トイカメラと)日々の綴り。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

ロハスなごはん

昨日は、友人二人とごはんを食べに行きました。
有機野菜を使った体にやさしい料理を食べられるお店で
お得なクーポンのおかげで半額でした。
前菜、サラダ、パスタ、メイン、パン、デザート、ドリンクという
充実した内容でお腹もいっぱいに。
パスタは豆乳と納豆のパスタ。
納豆のパスタってどうなんだろうと思っていたけど、なかなか美味しかったです。
久しぶりのごはん会、楽しく良い時間になりました。

20080828.jpg
可愛いお花のブーケ。
友達からの突然の嬉しいプレゼント。
家にちょうどよさそうな鉢カバーがあったので、
入れてみるとぴったり。
そのぴったりさも嬉しい。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/08/28(木) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

男子ごはんレシピでハンバーグ

ブログを更新できずに気づいたら、8月ももうすぐ終わりですね。
お盆明け頃から、めっきり涼しくなりました。
曇りや雨ばかりで太陽がなかなか見られないと、
気分もなんとなく鬱屈としてくるような。
そんな時は、少し頑張って料理しておいしい物食べて元気出そう。

20080827c.jpg
この間の日曜日に放送していた『男子ごはん』レシピのハンバーグ。
中がふわっと柔らかく出来ました(写真だとそうは見えませんが)。
ケンタロウさんレシピ最高。

20080827b.jpg
ただのぬか漬けのきゅうりなんですが、
器次第で全然雰囲気が違うなぁと。
きゅうりのグリーンが際立ってます。
この器の上品さに恐れ入りました。

20080827a.jpg
元祖です、元祖。
元祖はピーナッツが入っていないのですね。
パッケージデザインがほのぼのと可愛く気に入ってます。
ちょっとピリッとしたい時の美味しいお茶のお供です。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/08/27(水) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天然水のかき氷

日曜日に友人夫婦と埼玉県の秩父に行ってきました。
天然水の氷を使った美味しそうなかき氷があるというのを知り、
早速行ってみることに。
行ったのは『阿佐美冷蔵 金崎本店』。
10時開店なので、その頃着いてちょうどいいなんて思っていたら
既に長蛇の列。
結局、約二時間半待ちました。
主に炎天下ときどき日陰って感じなので、次回行くなら
暑さ対策はしっかりとしていかないと!
楽しみに待つ暑い中の長い時間も相まって、
天然水のかき氷の味は格別でした。
氷が柔らかくサラサラと口に入れた瞬間に溶けていきます。
練乳は入れ物に入って1テーブルに一つ来るので、
かけたい量をかけたいタイミングでかけられるのも嬉しいです。
4種類頼みましたが、どれもそれぞれ美味しかったです!
秩父ってそんなに遠くないことも分かり、また食べたくなっても
気軽に行けそうです。

20080812a.jpg
左手前から時計回りに、
キャラメル、桃、野いちご、みかん。
真ん中は練乳。

20080812b.jpg

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/08/12(火) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

『崖の上のポニョ』

この間8月に入ったと思ったら、もう一週間経過。
来週はもうお盆ですね。

先週末の出かけたことなど。
8月1日は、”映画デー”でしたね。
1,000円で映画が観られるのは嬉しいことです。
『崖の上のポニョ』を観に行きました。
可愛くてほのぼのと癒されて帰ってきました。
あまりチェックしていなかったので、誘ってくれた友人に感謝。

土曜日は、友人夫婦と花火大会へ。
花火を見ながら飲んで食べてお喋りして、
少しの蒸し暑さも花火は綺麗だし、楽しい夜でした。

日曜日は、サファリパークへ。
「赤ちゃんライオンと写真が撮りたい」という姪の可愛いお願い。
無事赤ちゃんライオンと写真を撮ることができ、
オランウータンとも写真が撮れ、いろいろな動物を見て
存分に楽しんできました。
猛暑で大人はバテバテだったけど、
姪にとっては猛暑も何のその。駆け回る駆け回る。
小さな体にエネルギーがいっぱい詰まってます。

20080807.jpg
友人からいただいた純金入り梅茶。
色も綺麗で眺めていても楽しい。
ホッとする美味しさです。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2008/08/07(木) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫刺されの夏

今日から八月ですね。
年の後半に入ると月日が経つのが特に早く感じられます。

今週は仕事場でエアコンを使わずに扇風機で過ごしています。
暑いけど、我慢できなくはない暑さ。
窓や戸を開けておくのでセミの鳴き声がよく聞こえます。

それにしても今年の夏は虫刺されの夏。
数日前、最初は蚊に刺されたのかと思っていたけれど、
なかなかかゆみが治まらない上に、かゆみが強い。
次第にかゆい部分周辺が赤くなり、皮膚も少し硬くなっている。
昨日改めて見てみると赤紫色のアザのようになっていて、
ちょっと驚きました。
まだ少しかゆいし。
調べてみたらどうやらこれはブヨに刺された模様。
刺されると痛みを感じるらしいですが、
いつ刺されたのかわからず痛みには気付きませんでした。
でも、刺された痕を見ると、針で刺されたような痕が。
痕が消えるまでしばらく時間がかかるらしい。
ブヨ恐るべし。

20080801.jpg
トウモロコシ。
実がぎっしりで甘かったなぁ。

20080801a.jpg
野菜のグラデーションが綺麗だったので思わず撮影。
左からインゲン、ししとう、ピーマン。

20080801b.jpg
庭に咲いたミニヒマワリ。
トイカメラらしい青かぶり。

20080801c.jpg
凛々しく上品な蓮の花。
うっとり。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/08/01(金) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
