ニコブログ

(トイカメラと)日々の綴り。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

カレーパウダー教室、夏まつり

土曜日は、lifeshop里生さんで開かれた『カレーパウダー教室』
に参加してきました。
十数種類のスパイスを煎って、すり潰し、瓶に詰める順番を
受講者で相談して決め、各スパイスの層を楽しみながら瓶に流し入れて
いきました。

煎る作業とすり潰しの作業の大方は講師の方にやっていただきましたが、
数種類のスパイスを自分たちですり潰しました。
丸い形状のものはすり鉢から飛び出してしまったり、
思うようにすり潰せないものもありましたが、
スパイスがだんだんと細かくなっていくのは、なかなか楽しかったです。

ベージュ系の色が多い中、ポイントになるカラーのスパイスを
差し色として使い、綺麗な層に仕上がりました。
同じ順番でも人によって層の仕上がりが違う所がまた面白いです。

昨日さっそくカレーに入れてみた感想は、「あ、おいし~」
カレー以外にもアイディア次第でいろいろな料理に使えるようなので、
いろいろと試してみたいです。

日曜日の夜は、近くの夏まつりに出かけました。
夕方の雷雨が激しく時間も長かったので、催し物は建物内で行われましたが、
締めの花火は無事夜空に上がったので満足です。
長い夕立ちのおかげか気温がぐっと下がり、少し肌寒いくらいでした。
焼き鳥にホルモン焼き、焼きそばにポテトフライ、
わたがし、ポップコーン、かき氷、ヨーヨー釣り。
出店もお祭りの楽しみのひとつですね。

20080728.jpg
使う時には、混ぜてしまうので層はなくなるのですが、
下の方に混ぜ切れなかった層の残りを写真で見て発見。
層の時のトイデジ写真は…撮り忘れました。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/28(月) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンフレット完成

ニコデザインワークスのパンフレットが完成しました。

『トイカメラで紹介するニコデザインワークスのお仕事。』

小冊子を作る感覚で、手に取りやすく、あまり場所をとらないように
A6サイズで作ってみました。

写真はもちろん(?)トイカメラ(VQ1005)で撮影。
思ったようにはなかなか撮れず、結構な枚数を撮りましたが、
そこはデジタルなVQ1005。
何枚でも気にせず撮れるのがやっぱりデジタルカメラの良いところですね。

20080722.jpg
いつか皆さんのお手元に届く日が来ますように。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/22(火) |
  2. ニコデザインワークス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ショップ開店

7/15よりネットショップを開店しています。

【ニコデザインワークスshop】
http://nikoshop.cart.fc2.com/

【ニコデザインワークスのホームページ】
http://www.643dpc.com/

オリジナルでデザインしたTシャツを販売しています。

キッズ、レディス用の「アフタヌーンTシャツ」
サイズが100~160、Sサイズまであります。
親子でお揃いにもできます。
20080716a.jpg

左が「長袖Tシャツ」、右が「アウトTシャツ(半袖)」
アウトTシャツの「O」から覗くクマが可愛いですよ。
長袖Tシャツは文字通り長袖のTシャツです。
20080716b.jpg

「残塁Tシャツ(半袖)」
紺と白の2色を取り揃えています。
残塁…。ちょっと気になるTシャツです。
漢字、筆文字なので日本のお土産としてもいいかもしれません。
20080716c.jpg

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/16(水) |
  2. ニコデザインワークス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

動物特集

実家で親戚の犬を預かっています。
実家の犬と親子なので、里帰りというわけです。
男子らしく精悍な顔立ち。
耳がふかふかと柔らかそうでかわいいです。

20080713a.jpg

慣れてきてくれたかな?と思っていたら、
カメラが嫌だったのか吠えられてしまいました。

20080713b.jpg

友達の家の犬。
今、人気の「お父さん」みたいな白い犬。
かわいいー。

20080713c.jpg

上の白い犬と同居の猫。
カメラを向けるとじゃれてきました。
手でシャッシャッとカメラに。
下の写真はじゃれる前の激写。

20080713d.jpg

今日はまさに猛暑でした。
熱中症には気をつけましょう。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/13(日) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シュガーバイン

いざ、VQ1005で写真を撮ろうとして、電源が入らないと
調子狂いませんか(ガクッて感じ)。
電池の消耗が早いですね。
eneloop必需品です。

植物も環境が合う合わないがありますが、
育ってほしい植物ほど、うちの場合合わない気がします。
シュガーバインが前から欲しくて、ちょうどいいのを
見つけたので、買って育てていたのですが、
どうも日に日に弱っていきます。

実家にもシュガーバインがあるのですが、
うちのとは雲泥の差。
気持ちがいいくらいにワサワサと葉がツルが伸びていました。
きっと環境が合っているのだなー。
と、感動していたら面倒を見てもらえることになり、
うちのシュガーバインを実家に修行(静養?)に出しました。
立派にワサワサとなって帰ってきておくれ。

書くのが遅くなりましたが、ぬか漬け玉ねぎのその後。
結局、6日間漬けた後、食べてみたら…
しっかり漬かっていて、辛さもなくなかなかおいしかったです。
ぬか床もそれほど水分出ませんでした。
玉ねぎ好きな方はやってみるといいかもです。

20080711c.jpg
一時ダメになりかけたけど、無事復活した
ワイヤープランツ。風通し大事ですね。

20080711b.jpg
モンステラは強いので、買った時からずっと丈夫。
葉がしっかり割れるとかっこいい。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ


  1. 2008/07/11(金) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のプレゼント

週末は、お友達家族を招いてのごはん会でした。
楽しく充実した時間を過ごし、一週間の疲れも吹っ飛びました。

写真のロウソクはお友達のお子さんからいただいたもの。
手作りです。嬉しいプレゼントに心が温かくなりました。
このロウソクは香付きなのですが、
青い星が「空の香」で
ピンクのハートが「お月さまの香」なんですって。
空もお月さまもほんのりと良い香がします。
このプレゼント可愛すぎる~。。。
20080707b.jpg

今日は、週末ごはん会で余った材料でパスタを作りました。
ボンゴレ。美味しく出来ました。
20080707a.jpg

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/07(月) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クワガタを求めて

最近、近所の山にクワガタを採りに行きます。
山へ向かう途中の田んぼの脇によく猫がいるのですが、
今日はなんと14匹も居ました。

えっ猫サミット?
それとも、猫万博?

こんな数の猫を見たことがなかったのでびっくりしました。

肝心のクワガタですが、ヒラタクワガタのオス2匹。
なかなか大物に出会いません。

20080703.jpg
玄関脇にひょっこりいたトカゲくん。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/03(木) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『ザ・マジックアワー』

昨日は仕事後、『ザ・マジックアワー』を観に行きました。
三谷幸喜監督なので、期待して行きましたが、
期待を裏切ることなく楽しめました。
この設定でどうやって事の収拾をつけるのだろうと、
そんな心配は不要だと思いつつもドキドキしながら観ましたが、
ラストもしっかりとやってくれました。
映画館内が幾度となく笑いに包まれ、
帰り道でも場面を思い出しては笑いました。
観終わった後、ほんわかと幸せな気分になれる映画です。

ぬか床は更に水分を含み、ぬかの匂いも強くなってきました。
まだ水が溜まるほどではないですが。
別のぬか床を混ぜると美味しくなると聞いたので、
昨日は実家のぬか床とうちのと少し交換してみました。
これでまた美味しくなるはず。
今日は新たにセロリを漬けました。楽しみ。

20080702.jpg
新じゃがで作ったコロッケ。
俵型は初めて作ったけど、コロコロしてていいですね。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/07/02(水) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
