ニコブログ

(トイカメラと)日々の綴り。


  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告

渋滞

明日からガソリンが10円上がると聞いたので、
夜、ガソリンを入れにスタンドに行ったら、長蛇の列。
結局、1時間待ちでした。

話は変わって、ぬか床。
順調に育ち、初めて本漬けした大根はよく漬かって
おいしかったです。
その後、キュウリとナスを漬け、玉ねぎを漬けました。
キュウリとナスは問題なく漬かりましたが、
玉ねぎは一日漬けて食べてみてもあまり漬かってないような
玉ねぎの辛さばかりが口に残りました。
ほんの一部分は漬かっていたので、全体が漬かるには時間がかかりそう。
一部漬かっていたところは、ほんのりラッキョウに似た味。
ラッキョウはあまり好きじゃないけど、とりあえずもう少し漬けてみよう。

20080630.jpg
花壇のポピー。かなりの数咲きました。
摘んでは飾っていたけど、昨日の強い雨にだいぶ
やられてしまった。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ




  1. 2008/06/30(月) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜カフェ

今日は実家から犬が遊びに来ています。

20080628-b.jpg

実家の犬は牛乳が大好きなので、夜カフェをすることにしました。
犬は牛乳、こちらは珈琲。

20080628-c.jpg

ゆっくり珈琲を飲もうと思ったのですが、
犬はさっさと牛乳を飲み終えて、こちらの珈琲を狙いに
テーブルの上に乗ってきたので、一気に飲みほしてしまいました。
うちの犬相手では、ドッグカフェで優雅な時間は過ごせなそうです。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ



  1. 2008/06/28(土) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は涼しくて少し肌寒い。
こう暑かったり涼しかったりすると体がついていかないのか、
今週は妙に疲れやすくて眠い。

ぬか床がだんだん水分を含んで柔らかくなってきました。
まだ早いけど、試しに大根を漬けてみる。
それほど漬からないだろうけど、
明日食べてみようかな。

20080626.jpg
家のビニールハウスの片隅に生っていたそう。
手に取ると甘い香り。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ






  1. 2008/06/26(木) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬか漬け

ぬか漬けに初挑戦することになりました。
琺瑯の容器でやってみようと、
野田琺瑯のぬか漬け容器を購入。
今日からぬか床作り開始です。
野菜の捨て漬けにキャベツと大根の葉。
ぬかには、昆布、トウガラシ、にがりを混ぜました。
一週間くらいでいい感じのぬか床になるようなので、
楽しみですが、浮かれる前にぬかの面倒を忘れずに
みないといけませんね。
朝晩ぬかをかき混ぜるのが楽しみです。
おいしいぬか漬けができますように~。

20080624b.jpg
野田琺瑯のぬか漬け容器「ぬか漬け美人」
コンパクトサイズで冷蔵庫にもすっきり入りそう。

20080624a.jpg
サクランボをいただきました。
甘みがあっておいしい。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/06/24(火) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末のこと

土曜日は、友達親子と写真展に出かけてきました。
やさしい雰囲気の写真展で、
心あたたまるひと時を過ごすことができました。
印象的だったのは、可愛らしいハルジオンの写真。
子供の頃は、ビンボウ草と呼び、嫌っていたハルジオン。
写真展の帰り道、たまたま通った道路沿いにハルジオンが一面に
咲いていて、気持ちよさそうに風にそよいでいました。

先日のクワガタは、お友達の娘ちゃんにプレゼント。
クワガタの動きが予想以上に速くて、皆でびっくり。
ちょっと怖い思いをさせてしまいましたが、
慣れてきたら友達の娘ちゃんも笑顔を見せてくれたので、
ホッとしました。

夜は、ごはんを食べに行きました。
ちょっと贅沢してみようということでたくさん注文。
中でも最高に美味しかったのが、じゃがいものニョッキ。
ふわふわで柔らかくて、ゴルゴンゾーラチーズのソースがまたたまらなく
美味しくて。
思い出すとあの幸せな感じが蘇る。。。

20080623.jpg
半化粧を気に入っているグラスに挿して。
葉が白くなるって不思議。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
  1. 2008/06/23(月) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クワガタ探し

夜、クワガタを探しに行きました。

車のライトと懐中電灯で木を照らし、手や足を使って木を
揺すってみましたが、何も落ちてこず、
それでもよく目をこらしていると、一匹だけ木に
張り付いていました。

網で捕らえようとしたら、地面に落下。
急いで懐中電灯で照らし、捕まえることができました。
小さめのクワガタでなかなか可愛らしい。
実は、このクワガタ、プレゼント用です。
喜んでくれるかな。微妙かな。

クワガタ探しの帰りに蛍を見に行きました。
今年初ホタル。
いくつもの光が点いては消え、消えては点きを繰り返し、
見ていると段々こちらに寄ってくるではありませんか。
ふわりふわりと飛びながら、今にも捕まえられそうな
距離にまで来ていました。
涼やかな風にあたりながら、蛍の光に魅せられて、
いつまでもそこにいたいような風景でした。

20080620.jpg
庭にアジサイが綺麗に咲いていたので、撮影。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ



  1. 2008/06/20(金) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナメクジ

最近、ナメクジに手を焼いています。

外に置いてあるグリーンを翌朝見てみると、
葉が茶色く途中で食いちぎられたようになっている。
夜の間に、どこからともなくナメクジがやってきて
葉がやられているようなのです。

夜、確認してみると、葉に付いてる付いてるナメクジの
数は二つの鉢で軽く10匹超え。
特にアジアンタムの葉が好きなようで、
だいぶやられてしまいました。
棒で取り払って、靴の裏で踏み潰したり(ギャー)。

ビールやバナナの皮に寄ってくるらしいのですが、
バナナは試したところ、うまく寄ってきませんでした。
ビールはまだ試していません。

ナメクジの被害は家の中にも。
玄関に置いてあるDMハガキの色がはげているので、
よく見てみると、ナメクジが這ったあとのようなすじが。
ナメクジは紙も好きなようです。
それにしてもどこから侵入するんだろう。

濃く淹れた珈琲を撒くのもナメクジが寄ってこないとか。
でも、珈琲を撒くのはもったいない・・・。
ナメクジ退治の薬を撒くのが手っ取り早くて効果的なんでしょうけど、
身の回りにあるもので退治できるならその方がいいですね。

20080619.jpg
DMハガキのみナメクジにやられました。
同じ場所に置いてあるプミラは無事でした。

にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ

  1. 2008/06/19(木) |
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
